はまだ産婦人科
病院案内 たまごママ アクセスマップ
  たまごママ  
  入院      
  ●分娩
1.通常分娩 2.無痛分娩 3.吸引分娩 4.鉗子分娩 5.骨盤位(さか子)分娩 6.帝王切開
立ち会い分娩も行っております。
外観  
   
●手術
子宮筋腫(腹式・膣式)
卵巣嚢腫
その他 各種婦人科手術
当院では分娩・手術共 無抜糸手術を行っております。
  母親学級      
  駐車場  
毎月第1、第3木曜日 午後1時30分から約1時間 
4回で1コース 4回目は歯科医師(味元)による妊娠中の歯のケアの話
都合の良い時に何時受講してもよい。
  育児相談    
  毎月1回 水または木 午後1時30分 開催日は1ヶ月前にお知らせ  
   
  特殊外来    
  不妊症(通気検査,子宮卵管造影検査, 排卵タイミング,AIH その他)
癌検診(子宮頸癌,体癌,卵巣癌 その他)
更年期外来
 
         
  妊娠中の注意をお産の心得  
■妊娠中の注意
1.妊娠中は経過が正常であるかどうかをたしかめるため、必ず定期検診を受けてください。定期検診は妊娠7ヶ月までは1ヶ月に1回、妊娠8ヶ月と9ヶ月は2週間に1回、妊娠10ヶ月では1週間に1回受けてください。
2.妊娠中に流早産その他の異常が起る恐れのあるときは医師の注意を良く守り異常の発生を予防するよう気をつけて下さい。
3.妊娠中に性器出血、下腹部の痛みなどがある時は、異常の場合がありますから早めに受診して下さい。

■お産の心得
1.入院したとき及びお産に必要な下記の用品を妊娠8ヶ月の終わり頃までに準備しておいて下さい。
入院時持参するもの
☆お母さん用品(*は当院でも揃います)
●母子手帳 ●保険証 ●印鑑 ●筆記用具 ●寝まき2枚 ●腹帯1〜2枚 ●タオル ●スリッパ ●洗面用具 ●ちり紙 ●はし・湯呑・茶びん ●生理ショーツ2枚* ●産褥ショーツ1枚* ●お産パット内4枚(大)10枚* ●ナイト用ナプキン1袋 ●ナプキン1袋* ●清浄綿1個* ●時計
☆赤ちゃん用品(退院時用)
●産着1組 冬=肌着・中着・上着  ●毛布又はおくるみ1枚

2.入院の時期
・下記のような症状があれば電話で連絡をお願い致します。
(特に夜間)
(1)痛みが15〜20分おきに規則的になったとき。(陣痛)
(2)うすい血の混ったおりものがあったとき。(お産のしるし)
(3)痛みがなくても、尿のような温い水がおりたとき。(破水)
・入院は夜中でも何時でもできます。

3.入院後は下記のことをご注意下さい。
(1)完全給食です。
(2)寝具・おむつは用意してあります。
(3)付添はいりません。
(4)面会は午前9時より午後8時までとし、それ以外の時間はできるだけご遠慮下さい。また面間時間があまり長くならないようにして下さい。子供さんや、風邪などの病気の方はご遠慮下さい。
(5)消灯は午後9時です。それ以降はヘッドランプを使用して下さい。
(6)電話は消灯以後はお取り次ぎいたしません。
(7)火災予防のため火気持込、入院室内でも喫煙はお断わり致します。
(8)電気器具の病室での御使用は、あらかじめお申し出て下さい。
4.その他わからないことや相談したいことがあれはご連絡下さい。

■出産費用について(産科)
最近患者さんの中に出産費用を払わず、連絡のとれない方が多々あり病院側として何らかの対応を迫られることになりました。
そこで出産費用に関して、次のようにさせて頂きたくお願い致します。
(1)出産にかかった費用は、入院3日目までに一度預り金として頂く。(預り証発行)※診療時間内に受付へお出し下さい。
(2)預る金額は、お1人様30万円
(3)退院時に精算し、領収書をお渡しする。
尚、出産費のことでご相談のある方は、お早目にお申し出下さい。